· 

ものづくり♪

LIXILさんの深谷工場見学会へ参加してきました。

 

ココは3年前の大雪で工場の一部が倒壊するという被害に遭い一時は操業を停止ていました。

 

現在では新しい工場を建設しフル稼働していました。

正午からの見学会という事でお弁当を用意して頂いていました。

 

あいさつ、工場の説明の後、いよいよ工場見学です。

広大な工場を1時間半掛けて見学しました。

 

ほぼ全ての工程を詳しい解説付きで廻ります。

 

 

中でもWサポートシンクの加工は凄かったです。

 

複雑な形状のシンクを8工程かけてプレス加工します。

 

一枚のステンレスの平板がキレイな形に完成して出て来た時には感動すらおぼえました。

システムキッチンの特性上、常に同じモノを作っている訳ではなく、大きさや形状、取り付く部品も全て違います。

 

大きな加工機械でオートメーション化されて作られる工程もあるのですが、手作業でひとつひとつ作られているのには驚きました。

 

ニッポンのものづくりは人の力が支えているのだと改めて実感させられました。

最後に併設されているショールームで商品の解説を聞いて終了です。

 

今回、はじめて実際にシステムキッチンが作られる工程を見学した事によって、今後更にLIXILのシステムキッチンを自信を持ってお客様におススメする事ができます。